聖子の日記

恋人の聖司くんのことばかり考えてしまう聖子です。

きれいな人

聖司くんはとってもきれいな人だ。


きれいと言っても、見た目ではなくて、でももちろん顔の造形も綺麗だと思うけれど、こころがきれいだ。


子供っぽいというわけではない、彼は色々知っている、けれど、それが清々しくて気持ち良いと感じさせてくれるようなきれいな人なのだ。


ときどき、彼は、彼を悩ませる友人の話を、私にする。


その、彼の友人はとても困った人で、彼がとても可哀想に思ってしまう。(これは私が彼を好きだから、贔屓しているわけではない)


どうか、誰にも汚されないでほしいと思う。


誰にも傷つけられないでほしいと思う。


ぴかぴかできらきらの彼を、そのまま守りたいと思う。


私は最近、他人に対して、公共の場で配慮がないと感じることがよくある。


無闇に人を傷つける人間がはやくいなくなればいいと思う。破滅的な意味ではなく、少しの努力で変わることだと思っている。

全員が少しだけ、配慮をすれば良いのに、と思う。


私は、仕事で重役に就いているだとか、大富豪だとかの前に、そういう品格のある行動ができる人間のほうが、よっぽど魅力的だと思う。

それができない人は、いくら社会を動かしていても、下品で浅はかな人間に見えてしまう。

結果的に自分の価値を下げることになると思う。

それになにより、気持ちが良くないと思う。


私は、肩書きが立派であろうとなかろうと、品格のある行動ができる人が素敵だと思う。

なにより、今の学生のうちは、肩書きはほとんど存在しない。

そこでいかに、きれいなこころを保てるか、が人間として意味があるものに感じる。


特に最近は、過激な行動を撮影して、インターネットに載せることが流行している。

それはとても浅はかでばかばかしく思う。

実際に、大学の同期には、そういった動画を載せている人間がいる。

以前まではよく話す友人の一人だったけれど、そういった行動が目立ち始めてからは、距離を置くようになってしまった。


類は友を呼ぶ、とはいうけれど、実際にそういった人間の周りには、同類の人間が集まっているように感じる。 


刺激を求める気持ちもわかるけれど、平和に生きることへの喜びを忘れてはいけないと思う。


聖司くんは平和主義者だった。


聖司くんが私の隣にいてくれる人で良かった。とつくづく思う。


二人だけで生きられたらいいのに、と思ってしまう。


誰にも邪魔されないで、真っ直ぐに生きたいと思う。


だれも、私たちの邪魔をしないでほしいと思う。


二人で、正直に息を吸える世界を壊さないでほしいと思う。